ヾ( ´ー`)ノ

まずはこのへん読んでね

気になっていた勉強カフェに行ってみた!  田町スタジオマネージャー菅谷さんともお話出来ましたよ(`・ω・´)

f:id:keioshukatsu:20150929144138j:plain

 

こんにちは。

行ってみた!記念すべきシリーズ第1回です。

 

今回行ってみたのは、私の在籍する慶應義塾大学がある田町にあります、勉強カフェ田町スタジオです!!!

 

行くぜ!!!

f:id:keioshukatsu:20150827161117j:plain

 

田町駅を出て東口方面へ(大学とは逆側です)。

エクセルシオールカフェを越え、橋を渡りローソン、ロッテリアを通り過ぎ、

麻布ラーメンまで行ったら右に曲がります

(ざっくりですみません・・・w)

 

今話題のSHIBAURA HOUSE

www.shibaurahouse.jp

を越えた吉野家の手前のビルの島倉田町ビル6Fにあります!

迷わなければ改札から10分もかかりません!思っていたより近かった!

吉野家で腹ごしらえしていざ!

 

f:id:keioshukatsu:20150831024223j:plain

 

店内に入ってまず目に入ってきたのはこのボード!

マネージャーの菅谷さん(田町スタジオの店長さん、以下菅谷さん)にお聞きしたところ、

 

メンバーさんが月間の勉強、資格試験の目標を書き込んでいるらしいです。

可視化して目標を共有すると、達成に繋がりそう!良い取り組みですね!

 

f:id:keioshukatsu:20150831025737j:plain

 

さて、菅谷さんに案内していただきながら早速ラウンジへ!まず目に入ってきたのは立派なソファー!

両脇の本棚の本を読みながら寛げそうです(`・ω・´)

 

f:id:keioshukatsu:20150831030001j:plain

 

この本はメンバーの方が寄贈したものが多いそうです!

難しそうなビジネスの本から、漫画までいろいろバリエーション豊富でした😊

 

f:id:keioshukatsu:20150831030239j:plain

 

ラウンジにも勉強するためのしっかりしたデスクがあります。もちろんコンセントもありましたよ!見難いのですが、真ん中辺りにあります!

 

f:id:keioshukatsu:20150831030404j:plain

 

右上に見えるこれはなんだろう・・・(??)と思い、菅谷さんに伺ってみました。

 

f:id:keioshukatsu:20150831030454j:plain

 

angle10というらしいです!この板の上にテキストや本、PCを置いて勉強、作業すると姿勢が良いままできるようになっているそうです。おうちに欲しいかも。

 

www.amazon.co.jp

 

調べたら結構しますね・・・あきらめましたm(__)m

 さて、ラウンジ以外にも勉強スペースがありまして・・・

 

f:id:keioshukatsu:20150831030927j:plain

 

WorkSpaceです。ラウンジの方は少し声を出せるようなのですが、こちらは私語厳禁です。(PCは使えます。)集中したいときにおすすめですね。

 

中に入ってみると・・・

 

f:id:keioshukatsu:20150831030816j:plain

 

綺麗な自習室、という雰囲気。静かに勉強できるから人気なのかと思いきや、ラウンジの方が人気らしいです。

 

少し音がほしいとかなんでしょうか。菅谷さん曰く、ラウンジの勉強机は大きめだそうです。それが理由かもですね!お好みに合わせてご利用ください!

 

f:id:keioshukatsu:20150831030919j:plain

 

外にはこんな紙が貼ってありました。うさぎかわいいですね(・∀・)

 勉強スペース以外にもいろいろありますよ!

 

f:id:keioshukatsu:20150831031413j:plain

 

イベントなどでも利用されているスペース。間仕切りでほぼ個室にできました。ハイテク。

 

f:id:keioshukatsu:20150831031606j:plain

f:id:keioshukatsu:20150831031715j:plain

f:id:keioshukatsu:20150831031838j:plain

 

MeetingRoomです。ホワイトボードもあります。ちょっとしたMTGに使えますね。

メンバーは1日30分まで無料のようです。お得!

 

f:id:keioshukatsu:20150831031556j:plain

 

ジュースがちょっと安いですね!こういうのも地味にうれしいものです。

コーヒーとかはセルフサービスで飲めます!

 

f:id:keioshukatsu:20150831032131j:plain

 

ハンガーもあった!会社帰りの会社員の方に嬉しい!

 

f:id:keioshukatsu:20150831032207j:plain

f:id:keioshukatsu:20150831032156j:plain

 

会員は1日10枚無料で利用できるコピー機も!10枚無料はいい!嬉しい!

 

f:id:keioshukatsu:20150831032459j:plain

 

ロッカーも結構たくさんあります。月1500円で利用できるようですよ。重い参考書やテキストを置いて行けます。一人暮らしで置く場所に困っている人もありがたい。

 

 

f:id:keioshukatsu:20150831032653j:plain

 

ラウンジとWorkSpaceの間のスペースはカウンターになっていて、ここでは持ち込んだ軽食を食べることも可能なようですよ!食べてらっしゃる方がいました。持ち込めるのびっくり(゚д゚)! 

匂いのきついものとアルコールはNGだそうです。当然ですね(笑)

 

f:id:keioshukatsu:20150831032719j:plain

 

共用PCもありました。

 

f:id:keioshukatsu:20150831032703j:plain

 

名刺を読み取るやつ、ありました。これを使いたくて来店する人もいたりするようです。

 

f:id:keioshukatsu:20150831033409j:plain

 

シールもらいました!早速貼りました( ・´ー・`)どや

 

最後に少し菅谷さんにお話を伺いました。

 

〈こばやし〉

BGMが流れていますが、図書館のように無音にはしないのですか?

 

〈菅谷さん〉

そうですね。無音にはしておりません。単なる自習室というよりも、メンバー様同士の交流もお楽しみいただけるようになっております。

 

〈こばやし〉

学生は利用しますか?

 

〈菅谷さん〉

慶応生も学部生、院生数名ずつ利用されていますよ。今は、大学受験をする高校生のお客様もいらっしゃいます。

 

〈こばやし〉

高校生も利用されるんですね!

 

 

話しているとちょうどそこにその高校生が。自分が高校生の時こんな場所があったらよかったなあ(´・ωゞ)

 

利用料金など詳細は割愛します。以下公式HPよりご確認下さいませ〜!

 

benkyo-cafe.net

 

次回行ってみた!シリーズお楽しみに(`・ω・´)ゞ

SHIBAURA HOUSEあたりに行こうと思います!